新たなる仲間たち

2011年07月28日

台風一過。
ここ数日は空気が涼やかです。
庭好農業部門の拠点『浜のハウス』でも、それはそれは、作業がしやすくなりました。

新たなる仲間たち
朝一番で、こんなですけれども。



こんにちわ。鳥骨鶏のクロです。

現在ハウス改装中です。その詳細はもう少し後に述べることにしますね。
今回は朝晩まだ寒さに震えることもあった、梅雨まっただ中のあの頃のお話を・・・。

新たなる仲間たち
クロの名刺が出来ました。

クロがウン十年も名刺を持ったことがないと聞いてコス研所長ことアグリンは不憫に思い、
私物の中から、黒い名刺入れを譲ってくれました。
ピッタリだ。うれしい。
(粋も甘いも通って来た)にわよしチームの代表が、そこからシュランッと一枚抜き出して、受け渡しマナーを実演してくれます。
颯爽とした大人の身振り。青さんがピューッと口笛を吹きます。
クロは半開きな口のまま、名刺入れを土台にして、大将が差し出した自分の名刺を受け取ってみます。

・・・なにこれ。
名刺に、肩書きが入ってる・・・。
学習・・・主任・・・・・・・・・・・!?



・・・部長の仕業に違いない。
(有)庭好の部長は超々やり手。
コス研や農事業のたちあげに携わり、人の使い方も鮮やかと聞いています。
名刺を握って、常にあたりの柔らかな部長の席に近づくと、察しの良い部長は笑顔でいいます。
「新しく仕事を担当してもらいます。」
仕事!?
「特別支援学校の産業現場実習を実施することになりました。その責任者をお願いします。」
・・・クロ、ニワトリ(※注:英語読み替え可)なのに。



特別支援学校は、障がいを持つ中学生から高校生までが在籍する、浜松にある学校です。
今回、高校3年生ふたりが7日間通い、農業をおこなう企業で働く日々を、勉強したいと申し出があったというのです。
ふたりは社会人と同じように、毎日公共の交通機関を使い、夕方まで働きます。
事前質問のために浜のハウスを訪れたふたりはやさしい顔立ちで、若く見えました。

ちょうど季節ははサツマイモの植付けをおこなう時期。
ふたりには少し休ませていた畑を、サツマイモ畑にするまでを、経験してもらおう。
庭好のみなさんに、仕事のいろんな部分を教えてもらいながら、協力してもらいながら、
実習計画を練り上げます。

新たなる仲間たち
そしてふたりがきました。

初日は、担任の先生と、保護者のみなさんも、ふたりとは別の車で、いらっしゃいました。

ふたりとクロの一週間が始まります。




お陰様で、まもなく創業100年を迎えます。
庭の事はもちろん何なりとお気軽にご相談ください。

浜松市南区安松町66ー9 コスモグリーン庭好
TEL 053ー464ー5234

【(有)コスモグリーン庭好】
http://niwayosinoniwa.hamazo.tv/
≪草木ごみ処分業≫【コス研】(リサイクルでエコ活動)
http://sites.google.com/site/kosken53
≪楽天市場≫ 【遠州いも好】(さつまいもプリン絶好調!!)
http://www.rakuten.co.jp/cosmogreen/







同じカテゴリー(農業)の記事
新玉ねぎの苗植え!
新玉ねぎの苗植え!(2023-10-18 16:50)

芋苗ポットの台交換
芋苗ポットの台交換(2022-09-09 12:00)

うなぎたまねぎ
うなぎたまねぎ(2022-07-05 11:14)

親睦会♬
親睦会♬(2022-06-04 17:07)

魔術師の時間。
魔術師の時間。(2017-04-19 07:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。