食べる庭。

樹木植栽のご依頼をいただきました。

今回は、アパートの植樹帯への植栽です。
アパートの大家さん達てのご希望により、樹木は実のなる果樹。
そして、下草にも、食することのできるハーブのご希望です。

果樹は、大屋さんのご希望により、決定!!
ハーブは、「毎年楽しめるものを。」 というご希望で
いくつかご提案させていただきました。

まずは、どうやって植栽しようかな~~♪

図面で大きさを確認して、イメージトレーニングを・・・・。

食べる庭。 

お絵かきして遊んでいるワケではございませんよ☆
植栽スペースの大きさに対して、どの位植栽できるのか
簡単であり、分かりやすく出しているんです。

1つのスペースに植栽できる数出しをしたら
早速、樹木とハーブの苗の調達です♪



ココは苗屋さんです。

食べる庭。 

さ~~、これから君達のお家へ行きますよ~~。
早く連れてって♪ と順番に並んでいます^^


ところで、ここんとこ、ド猛暑。
日中の作業は、人間も、植物もへたばってしまいます・・・・。

なので、サマータイムで作業をする事にしました。


午後6時。
植栽に必要な道具、材料を積んで現場に向かいます。


食べる庭。 


食べる庭。 

この作戦は大成功♪
夕方の涼しさで作業効率はアップしました。



オシャレなアパート1件ずつに植栽をしました。

食べる庭。 

土建屋さんは、猛暑の中頑張っています!!



1棟目。
ブドウ』ハウス。

食べる庭。 

今回は、『巨峰』を植栽しました。

根元のハーブには、
アーティチョーク、フェンネル、レモングラス、
ヒソップ、オレガノ、サラダバーネットを植栽しました。




2棟目。
レモン』ハウス。

食べる庭。 

今回は、『ユーレカ』を植栽しました。

根元のハーブには、
スペアミント、チャイブ、マロウ、ローマンカモマイル、スープセロリ
を植栽しました。





3棟目。
オリーブ』ハウス。

食べる庭。 

今回は、『ミッション』と『ルッカー』を植栽しました。
そうなんです!!
オリーブは単木だと実が成りにくいんです。
なので、2本植栽しました。

根元のハーブには、
ローズゼラニウム、コモンタイム、ロンギーコリスタイム、
ワイルドストロベリー、マートル、レモンバーベナを植栽しました。



4棟目。
ブルーベリー』ハウス。

食べる庭。 

今回は、『ティフブルー』を植栽しました。

根元のハーブには、
ローズマリー2種、アシタバ、レモンバーム、イングリッシュラベンダー
を植栽しました。




5棟目。
ジューンベリー』ハウス。

食べる庭。 

根元のハーブには、
ベルガモット、コモンセージ、ローズマリー、スペアミント
を植栽しました。


全体的に見て、少し根元のハーブが少ないように感じるかもしれませんが、
ハーブの生育はとっても旺盛です。
アッと言う間にグングン成長して大きくなります。

また、このアパートでは、植樹帯の管理は住人の方にお任せするそうです。
なので、ギュウギュウに植栽せずに、
管理しやすく、ハーブを摘みやすいように植栽をしました。



コチラは大家さん専用の植栽スペースです。

大屋さんのご希望で、『ゲッケイジュ(ローリエ)』、
イチジク』、そして『キンカン』を植栽しました。

食べる庭。 

根元には、お馴染みの『クラピア』を植えつけました。



もう一ヶ所。
アパートの裏手になる部分にも『クラピア』の植付けをしました。

食べる庭。 

敷いてあった砂利をチョットどかして、ポツポツとクラピアを植えつけました。
クラピアの成長によって、この風景は一変します^^


黒色の線は、このシーズンには大活躍のあぐりんの『潅水装置』です。
夏場の植付け直後は、やはり「水やり」が大切です。

食べる庭。 

ちょ~~っと分かりにくいですが、ホースから赤い点が出ているところから
放射状に水が出ています。
コレでクラピアに水やりが可能なわけです^^
水道にタイマーを設置したので、自動で水やりをしてくれます♪


ぜひ、果樹とハーブを楽しんでくださいね。






くノ一青でした。







お陰様で、まもなく創業100年を迎えます。
庭の事はもちろん何なりとお気軽にご相談ください。

【(有)コスモグリーン庭好】
浜松市南区安松町66ー9 
TEL 053ー464ー5234
http://niwayosinoniwa.hamazo.tv/

≪草木ごみ処分業≫【コス研】(リサイクルでエコ活動)
http://sites.google.com/site/kosken53

食べる庭。←(コス研)地図。 クリックすると大きくなります。


≪楽天市場≫ 【遠州いも好】(さつまいもプリン絶好調!!)
http://www.rakuten.co.jp/cosmogreen

≪農業で浜松を元気に≫ 【うなぎいもプロジェクト】(実行中!)
ブログ:http://unagiimo.hamazo.tv/
サイト:http://www.unagiimo.com/

遠州いも好のさつまいも(べにはるか)が買えるところ
遠州いも好楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/cosmogreen/
遠州いも好直売店
http://cosmogreen.jp/
◇日曜定休日
◇営業時間:10:00~16:30
(時間外のご希望も、出来る限り対応させていただきます。
お気軽にお問合せ下さい。)

食べる庭。←(いも好)地図。 クリックすると大きくなるなも。















同じカテゴリー(造園工事)の記事
目地突き板 自作!
目地突き板 自作!(2024-04-24 11:59)

タイル補修工事✨
タイル補修工事✨(2024-03-20 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。