朝鮮朝顔

どうも!T.です!



今回入った現場に...

朝鮮朝顔がありました!

綺麗ですよねぇ


・・・だが危険なのですっ!

朝鮮朝顔には毒があるのですっ!

しかもかなり強い毒が!!

造園でいろいろなお客さんの現場を回っていると良く見かけます。


形がトランペットに似ていることから
「エンジェルス・トランペット」という名前で広まりました。

厳密に言うと「ギダチチョウセンアサガオ」という名前。



でも、なんで「朝鮮」なの??
と、疑問に思い。。。


調べてみました!


17世紀の江戸時代、天保年間に渡来した時に
『一度朝鮮を経由した。そしてその容姿が朝顔と非常に酷似していた。』

朝鮮朝顔の原産はインドなのですが
インド→朝鮮→日本という流れでたどり着いたので
朝鮮朝顔という名前が付いたとか。。



今は規制されていない朝鮮朝顔ですが
危険ドラッグ以上にヒドイ毒があります。


まちがえて口にしたりしないように
皆さん気をつけてくださいね!!


ま、綺麗だから見る分には良いですけどねっ!


T.でした。









同じカテゴリー(樹木管理)の記事
倒木の伐採
倒木の伐採(2024-01-18 16:17)

みかんの収穫!
みかんの収穫!(2022-12-01 12:00)

バケツリレー!
バケツリレー!(2019-03-07 07:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。